週末に都内の桜の名所巡りに出掛けようと思っています。
ダイワハイテックス採用担当の矢内(やない)です。
先日、宮崎県へ行ってきました。
羽田空港からだいたい2時間ほどで“日本のひなた宮崎県”に到着。
空港の周辺には背の高いヤシの木が植えられ、色鮮やかな花が咲いていました。
10時ごろの気温はなんと、21度!
(自宅を出た時の気温は6度....)
さて、本題。
なぜ、宮崎県に行ったのか。
そう、それは宮崎大学で行われる単独企業説明会をするため!
....というのがメインだったのですが、
思いのほかサブエピソードがてんこ盛りになったので、
心の声多めでそのエピソードをつづります。
大学での用事が済んだのは、12時ごろ。
「さて、宮崎県の書店さんを巡るぞ!」と意気込み、電車の時間を確認。
次に来るのは、なんと...2時間後....しばしファミレスにてPC業務に集中。
...2時間後...
いざ移動!!
(このローカル感たまりません)
まずは、宮崎大学の最寄り駅から3駅となりにある、
明林堂書店南宮崎店さまへお邪魔してきました。
(ロゴと明が...)
お子さん連れ、学生さんが途切れることなく来店。
商品をお探しのお客さん、取り置きの依頼をするお客さんも多く、
一人一人丁寧にスタッフさんが対応されている様子は、
町の書店らしい暖かな雰囲気でした。
店内では、なんと1994年販売のシュリンカーが活躍しておりました。
大切に扱っていただけているにしても、四半世紀...驚きです。
まだまだ頑張るんだぞシュリンカー! 笑
なによりも、売り場のディスプレイがすごいんです!
明林堂南宮崎店さん推しコーナー
『薬屋のひとりごと』日向夏(著)
素材、色合い、パーツの形状、背景の柄、細部までこだわって作られており、
コミックの世界観が伝わるディスプレイ。
(文字や煙の右上の葉っぱなんて、私には到底切り抜けません.....器用すぎる....)
一つ一つが手書きの悪魔の実で囲まれた、ONE PIECE ビブルカードコーナー。
ポスカではなく、クレヨンで描かれた模様が可愛い!
心なしか目に優しく見えますね。でも、ちゃんと悪魔の実らしい毒々しさもある^^
(矢内はニキュニキュの実が食べたいです....)
この2つだけでもすごいこだわりなんですが!
実はまだあるんです。
...が、それは後日お伝えしますのでお楽しみに^^
---ひなた小話その1---
ファミレスから最寄り駅までの道中で、森林の伐採をしていた作業者さん達。
すれ違った時に「こんにちは~」って声を掛けてくださいました。
普段、雑踏の中で生きている身からすると、突然の声掛けすぎてしどろもどろになってしまいましたが、なんだかホッコリしました^^
さすが、日本のひなた宮崎県!!
0コメント