社員の実家で採れたトウモロコシをいただき、
甘くておいしくて...夏の良い所は野菜だなと感じた、ダイワハイテックス矢内(やない)です。
今回は、当社の選考にきてもらった学生と
社内のコミュニケーションを活発化させる社内イベントを考えました。
8月中に行いたいと思います^^
では、その企画を熱く!面白く!紹介いただきます!
どうぞ!
はじめまして!
本日(8月1日)、1日インターンシップに参加させていただきました
日本大学の阿部と申します!
今回の1日インターンシップでは、総務とメンテナンスの仕事を体験させてもらいました。
総務での実習では、社内で実施しているMeet UP!(≒社内勉強会)の企画を立案しました。
ずばり今回のMeet UP!のテーマは
「コミュニケーションスキルの向上」です。
ん?一見ふつうな「お題」だなと、
おい知らん大学生、社会人なめるなと思われたかもしれません。。。
しかし私自身が就活などを通して必要性を感じた「真のコミュニケーションスキル」の向上するような企画を立案しました!
ずばり、「聞く力」です!
私自身、就職活動をする上で「コミュニケーションスキルの重要さ」というものを
就活サイトなどで闇雲に説かれ、コミュニケーションスキル=話す能力と誤解していました。
しかし、コミュニケーションにおいて話す能力と同等に“聞く能力”も大切なのです!
たしかに、いくら話す能力に長けていても、相手が壁なら意味ありません。
いくら話す能力に長けている人がいても、聞く能力を持った人がいないと、
真のコミュニケーションは成り立たないのです!
そこで、今回は、このようなMeet UP!の企画を考案しました。
「聞く能力の向上~懐かしい記憶を添えて~」
テーマ:「子どものときに見て記憶に強烈に残っている作品(映画、アニメ、本…)」
方式:1対1のトークの後、プレゼン
目的:相手の話を聞き取り、それを他の人に伝えるスキルの向上
㊟相手の興味の無さそうなコンテンツでも、難易度UPかつ聞く能力向上につながるので、コアなものでもOK、子どもの頃のバックグラウンドを組み込むことで、より相手の話を聞きこむ必要!
人数:6名
時間:120分
【スケジュール】
① 2名×3チームをつくる
② 話し手が聞き手のプレゼンを聞く(5分)
③ 聞き手が話し手に質問(5分)
↓
④ 聞き手が相方のプレゼンを発表(5分)&質疑(5分)⇒3セット
これを話し手と聞き手が交代して、もう1ターン行います。
↓
➄評価タイム:・プレゼンスキル(相手のプレゼンを把握し、伝えることが出来たか)
・コンテンツの魅力(興味を持てたか)
これらを評価基準として各々に採点していただきます!
⇒総合点が1番高いチームの勝ち!
このような拙い企画ではありますが、
社員の皆様のコミュニケーションスキルの向上に少しでも役立てばと思います!
そして、ここで発表された懐かしいコンテンツを
是非、再び手に取ってみてはいかがでしょうか…
ちなみに、私の記憶に残る懐かし映画は、「ターミナル」という映画です。
主人公が海外に旅立ってる際、自分の国が無くなって帰れなくなり…という映画です…が、なにぶん6歳くらいのときに見た映画でポップコーンが爆発してドデカい音がするシーンだけ鮮明に脳裏に焼き付いています。
写真は、この企画に至るまでにホワイトボードに書いた覚え書きです。
まずは、他企業の事例をリサーチし、
それをダイワハイテックスっぽく落とし込んでいきました。
会議室のスペース上、6名が限界の中で
決着というか...勝敗というか...せっかくなら競いたい...が人(票)が少ない...
という点も工夫をしました。
テーマついてもかしこまりすぎず、
聞き手がちょっと前のめりに聞ける程よいラインを模索しました。
自分の聞くスキルを高めたいなぁ...と感じている社員は
ぜひ参加してください^^
実施風景は当ブログでレポートしたいと思います!
0コメント